1月の提出書類等について

1月に入り本格的な冬の寒さを感じる様になりました。体調管理には注意して日々お過ごしいただければと思います。

さて、1月は税務署や市区町村に提出する書類作成で経理担当の方は忙しい状況かと思われます。各書類の提出忘れの無い様に気をつけたいところです。提出する書類についてふれてみたいと思います。

◆給与支払報告書
従業員の住所に該当するそれぞれの市区町村宛に提出する書類です。
従業員へ支給した給与支給額について提出いたします。

◆法定調書
税務署宛に提出する書類です。
主に報酬、不動産使用料、不動産の譲り受けの対価、不動産の売買又は貸付のあっせん手数料等について記載し提出いたします。

◆償却資産税申告書
市区町村宛に提出する書類です。
減価償却資産を保有している場合に提出いたします。

それぞれ各書類の提出期限は1月末となっています。
なお、提出方法として全ての書類を電子にて提出することが可能です。
私は今まで電子申告での提出方法の経験しかありませんので、従来は書類で提出されていたことを考えると頭が上がりません。

既に電子にて提出されている担当者の方もいるかと思われます。しかしながら、まだ対応されていない担当者の方におかれましては、電子にて提出することで、ペーパーレス化及び郵送料等のコスト削減のメリットが得られると思います。この機会に効率化も見込めると思いますので、提出方法の電子化を検討してみてはいかがでしょうか。

1月も残り半月となりましたが、体調管理に気をつけて頑張っていきましょう。

横浜で税理士をお探しなら、横浜駅すぐ『横浜税理士法人』へ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です