マイナンバーカードの申請延長について

マイナポイント付与対象のマイナンバーカードの申請期間が、2023年2月末まで2か月間延長することになりました。当初は2022年12月末までの申請期限の予定の為、駆け込みでお申し込みをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

既にご存知の方も多いと思いますが、改めてマイナポイントについて確認してみたいと思います。
マイナンバーカード普及を目的とし、マイナンバーカードを使って申込みを行うことにより最大で20,000円分のポイントを受け取ることが出来ます。
但し、申込にはQRコード決済や電子マネー、クレジットカード等のキャッシュレス決済サービスが必要になります。


マイナポイント付与を対象として3つの種類に分けられています。

【1:マイナンバーカードの新規取得等】最大5,000円分のポイント
 マイナンバーカードを新たに取得して、マイナポイントの申込を行った後に、20,000円分のチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%のマイナポイント(上限5,000円分)を受け取ることが可能です。

【2:マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み】7,500円分のポイント
 マイナンバーカードを健康保険証として利用できるように申込み、マイナポイントの申込みをすることでマイナポイントを受け取ることが可能です。

【3:公金受取口座の登録】7,500円分のポイント
 本人の預貯金口座を登録し、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受取ることができます。


なお、マイナポイントにおいては申込みの受付を終了した決済サービス等もある様ですので、詳細についてはHPにてご確認ください。まだマイナンバーカードをお持ちでない方においては、この機会にお申込みいただくのも一つの方法かと思われます。
なお、2022年10月よりマイナンバーカードの申請状況をオンラインで確認することができる申請状況照会サービスが開始されています。通常の場合、申請書の到着日もしくはオンライン申請日から1週間程度で照会することが可能の様ですが、現在は申込みが多いことにより時間を要している模様です。

2023年2月まで申請期限が延長となりましたが、申込みを予定されている方は早めの手続きをおすすめいたします。

横浜税理士法人

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です