スマホ用電子証明書搭載サービスについて

2023年5月11日よりスマホ用電子証明書搭載サービスが始まったのをご存知でしょうか。
まずはじめにAndroidのスマートフォンへの対応から行われている様です。
(※ご利用いただけるスマートフォンの詳細はデジタル庁のHPをご確認ください)

マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これにより、マイナンバーカードの電子証明書を使わないと受けられなかったサービスが、スマホだけで利用できるメリットがあります。

  1. マイポータルの利用
    2024年度より確定申告にも対応する予定となっています。
    その他、子育て支援、引越し、健診情報、予防接種等のマイポータルでのサービス等を今後は順次利用することが出来る予定です。
  2. その他民間サービスとの連携
    銀行・証券口座の開設、携帯電話の契約、キャッシュレス決済申込、コンビニ交付サービス、健康保険証としての利用等がサービスとして今後受けられることが出来る様です。

 

メリットもありますが、スマートフォンについては下記の様なケースでは、ご自身で手続きを行う必要があるのでご注意ください。マイナンバーカードに関わるものなので、ご自身でないと手続きを行うことが出来ない様です。

・スマートフォンの下取・廃棄・修理に出すとき → 「失効手続き」
・スマートフォンを紛失・盗難があったとき → 「一時利用停止の手続き」

 

現在様々なサービスが電子化への移行が進んでいます。その際、サービスを利用する前には事前に確認を行うことも大切になっており、そのメリットとデメリットを認識し、適宜サービスを利用していきたいものです。

 

横浜税理士法人

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です