新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

皆さん、お正月はいかが過ごされましたでしょうか?
今年はコロナ規制が大幅に緩和され、飛行機や新幹線で帰省や旅行に行かれたという方も多いのではないでしょうか。


私は、お正月は夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。
一昨年の秋ごろ、NHK「ドキュメント72時間」で放送されていたのでご存じの方もいるかもしれません。川崎市が運営している無料の動物公園で、交通の便が良いのでよく利用しています。
約50種類の動物がいて、1時間ほどで見て回れます。

NHKでは放送されていませんでしたが、この動物公園はなんと···なんと···川崎市最大の前方後円墳である「白山古墳」を含む11の古墳群が築かれていた場所であり、現在も7つが残っているんです。
川崎・加瀬地区から日吉台地区にかけて古墳群や遺跡群があると聞いたことがあります。
機会がありましたらコラムで紹介したいと思います。


その他にも安土桃山時代や室町時代に建立された神社があります。こちらは、天照皇大神を祀っていたり、太田道灌ゆかりの神社があるなど歴史好きにはたまらない動物公園となっています。
歴史に疎いという方も、一度行ってみて下さい!古墳の上で、神社があって、富士山が見えて、動物がいる場所って興味湧きませんか?

当日は、公園で遊んでいる隙に、個包装のお菓子を外袋だけを残して、カラスに全部持っていかれるというハプニングがありました。以後、カラスには気を付けます(笑)


最後に、税制改革大綱が12月に閣議決定されました。

Ⅰ.令和5年度税制改正項目で個人所得課税から関税までの7つ、
Ⅱ.防衛力強化に係る財源確保のための税制措置 の2本立てとなっています。

主なものとしましては、個人所得課税にNISA制度の拡充内容、資産課税に相続贈与関係の見直しの内容、消費課税にインボイス関係の所要の措置の内容が記載されています。

財務省のHPより税制改正の大綱のPDFを確認することができます。 大綱は全部で111Pあり、読むのが大変な方、とりあえず概要だけ知りたい方は概要のみ5PのPDFもありますのでそちらでご確認下さい。





横浜税理士法人

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です