残暑お見舞い申し上げます

羊肉が好きで定期的に食べたくなります。

もともとは特に羊の肉を好んで選び食べる習慣も欲求もありませんでした。6~7年前、職場の社員旅行で北海道に連れて行ってもらうことになり、準備段階からおいしそうな有名店を旅行雑誌やインターネットで探し、同僚とこの店は行けそうだと予定を入れ楽しんでおりました。担当させていただいているお客様にも、北海道にゆかりのある方々がいらしてお勧めを伺ってみたところ、北海道といえばジンギスカンだよ、特に生ラムが美味しいとおしえていただきました。

それまではラム肉という言葉が目に入ったことはあってもジンギスカン?火鍋?子羊?とよく調べてみたこともありませんでした。北海道にゆかりのあるお客様からお店の情景が浮かぶような語りでお勧めしていただき、北海道旅行で食べてみたいものの中で生ラムは急浮上しました。インターネットで検索し表示された画像にはとてもきれいな生肉や食欲をそそる火で炙られた肉がならんでいます。旅行がきまった早い段階から生ラムを食べたいと強く思うようになりました。

社員旅行が実施されお客様にすすめていただいたラム肉店で初めて食べた生ラムは自然と笑みが込みあげてくるものでした。
お店にはカウンターに焼き鍋が設置されとてもシンプルで美しかったと記憶しています。
肉のお代りはお皿で出てきます。やはりきれいなお肉です。自宅で再現するときには洗い物が増えてもお皿にきれいに盛り付け気持ちを高めようと決めました。

北海道には簡単に行けないので記憶を頼りに自宅でジンギスカンを再現したくなります。
100g800円ほどのラム肩ロースを購入しました。少し脂もあるとてもきれいなお肉です。以前生ラムの店で食べた肉のように一口大にカットされており帰ったらすぐにラム焼肉に突入できます。
カットした玉ねぎと肉を皿に盛りつけ、雰囲気も生ラムのお店に寄せていきます。
ジンギスカン鍋を持っていないので重たい鉄のフライパンをジンギスカン鍋に見立てて着火します。肉を並べると少しずつ油が融けだし、そのラム油で玉ねぎを焼きます。玉ねぎ・ねぎ・もやしに加えプチトマトが供されるお店もありました。
融けだした油で野菜に火を通すと旨野菜に変化し、より一層おいしくなります。

手がとまりません、またラム肉を並べます。

お店での旨野菜のお代りに追加料金はかからなかったように記憶しています。
素晴らしいです。また北海道に出向き生ラムと旨油で焼いた野菜のループを味わいたいものです。
お店には美味しい付けだれが用意されていましたが、自宅では塩コショウや、ラーメンチェーン店のもやし用辛たれにポン酢しょうゆを足した簡易たれで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



横浜税理士法人

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です